タイに移住しタイ!!

タイに行きたいブロガー見習い

タイ移住・スーパーマーケット編(ロータス)

タイ移住に興味のある方こんにちわ(=゚ω゚)ノ

 

 別件の作業が立て込んでいるので更新が遅めですが少しずつ頑張ってメモ記事を貯めていく予定ですので生暖かい目で見守ってください( ˘ω˘ )

 さて自分はタイ移住を計画している為基本的には旅行者より在住者向けの情報をなるべく集めているのですが実は記事を公開した順番が日本の移住者が利用をよくしている順で公開しています。

 その為そろそろこの辺りになるとコメントや記事にしている方も少なかったりあまり情報がなかったりします。移住者の方はローカルに近いけど安い店と日本の物が充実してる店を主に使用する方が多くこのいずれかから離れた仕様のお店だとだいぶ情報が無くなります。

 とまあ前置きはこれくらいにして今回はロータスの紹介メモ公開していきます~

 

ロータス

 

・タイの大型スーパーの御三家の1つ。

・日本でいうイオンと同じ立ち位置。

・タイ特有の物価の安さはある為高級スーパーよりは安く、ローカルよりは高い。

・西洋の品も多いらしく日本やタイの物が飽きたらこちらもいいらしい。

・基本的に品揃えはよく突出した品揃えがない代わりにだいたいの物が揃う。

・店内に銀行がある。

・場所によっては駅直結の為濡れずに便利。

・敷地面積は広大な店舗が多く広々とした買い物ができる。

・調味料の品ぞろえはいいらしい。

・営業時間は朝早くから深夜まで営業してる。

・フードコート併設の店舗有り。

・お肉は種類が豊富。(牛肉は少ないらしい)

プライベートブランドを扱っておりデザインや質など評価が高め。

・オンラインショップ有り。

・会員カードが有りポイントが貯まった際の割引率が結構高い。

・少数の会計用の別レジ有り。

 

気になる点

 

・レジが自分で台に出してそれを清算してもらうタイプ(他の店もあるのかもだけど)

・日本向けの物は少ないのかあまり情報がなかった。

・総菜系の品揃えは少ない。

・鮮度は大枠では悪くないが一応気を付けて買う必要があるそう。

・お肉はバラで売ってる物はほぼ無く大体ブツ切り。

・お魚は多少カットはしてくれるが三枚おろしなどはしてくれない為注意。

・会計がコーナーによっては別でバーコードを店員に貼ってもらう必要があったりと若干気を付けなければいけない点有り。

・フードコートはカードを仲介して清算する為初めは分かりにくいかも。

・お土産物の品揃えはあまり評価が無かった。

・化粧品などの種類は少ないとのこと。

・近年買収が行われて英国からタイの企業に変更になった為ロータス特有の品揃えが変わる可能性はあるかも。

 

以上がロータスのメモとなります。

ロータスを調べる際色々見ましたがタイ国内は財閥による企業買収が進んでいるものが多く利権集中による危うさを若干感じますね。

ただタイ企業買収によりローカル寄りになりもっと安く使いやすくなる可能性もある為数年後評価が変わるお店かもしれませんね。(現在も突出した物が他に比べて無いだけで使いやすい方だそうです)

そろそろ主要なお店は出し尽くした感あるので次に行く為考えなきゃ!w

では今日はこれぐらいで~またね~(*´▽`*)