タイに移住しタイ!!

タイに行きたいブロガー見習い

タイ移住・オススメ移住場所編(バンコク)

タイに移住を考えてる方こんにちわ(=゚ω゚)ノ

 

今日はタイの中でも人気な主な地域のメモを書いて行きたいと思います。

 

タイは超大都市やリゾート地や田舎のように過ごせる地域など場所によっては全然違う雰囲気があります。

基本どこにいってもそれなりに治安がいいので移住初心者向けではあるのかなあと思います。それではいってみましょう~

 

バンコク

・移住先で真っ先に言われる場所で日本でいう東京の位置づけの大都市。

・もちろん中心部なので店や居住の建物は断トツに豊富。

・電車なども数分ごとに運行している為利便性を求めるならここ一択。

・中心部よりほんの少し離れた場所なら日本人街もある為言語で心配な方や

初めての移住の方は特にオススメ。

・最近物価は上がってきている為そういう意味でも少し中心部から離れたほうが住みやすいかもしれない。

・元々の物件の多さのせいもあるがペット可物件が多く、逆に他の場所は極端にペット可物件が少ない為交渉しない場合は主にここらあたりで探すことになる。

・日系のお店もかなり多い為日本食が恋しくなっても大丈夫!

・日本語対応の高水準の医療施設がある。(ただし医療費は高め)

・日本に直通でいける空港がある為、2点生活などの移動も楽々。

・街中は基本WIFIがつなげれる場所も多く、コワーキングスペースもあるのでノマドの方も仕事はしやすい。

 

気になる点

 

・現在は物価もあがっておりおもったよりは生活費は安くないもよう。

・日本の食品や物は日本よりも高いことがある。

・物件の価格が主に上がってる為賃料を安く抑え食べ物をタイ寄りにするとだいぶ安くはなるみたい。

・人が少ないとこは野犬も多く結構危険な場所があちこちにある。

・車は渋滞がすごい為車が使用しにくく、移動も予定より遅れることが多い。

・世界屈指の空気の悪さの為人によっては喉を傷めることが多いらしい。

・交通事故の確率が日本の数倍ある為保険は必須。

・重犯罪は少ないが軽犯罪は日本よりはるかに多いため常に自衛が必要。

・乗り物は一定数ぼったくりがいる為配車アプリ仕様が無難。(バンコク内はタクシーのぼったくりが多い模様)

・雨が降った際の水はけが悪くヒザまでつかるほど浸水することも多々ある。

・音に関してはあまり気を使わない人が多いのかあちこちで爆音がする。

・総評としてお金で全てが解決する地域。ある一定の額の収入や貯金があれば東京より快適に暮らせる場合が多い。

 

以上がバンコクのメモとなります。

わりと日本の東京と同じ感覚で住めそうな気はしますが治安や金銭の振れ幅に不安は残る街といった印象でしょうか。

これからも発達は確実にしていくでしょうし物価もずっと右肩上がりの為生活費は時がたつと日本よりかかる時期もきそうな場所ではあります。

ですが今現在でいえば日本よりは消費が安く済み、利便性と物価の安さによる住みやすさはある為おすすめの街となるでしょう。

 

では今日はこの辺りで失礼します!またねん(*'▽')ノ