タイに移住しタイ!!

タイに行きたいブロガー見習い

タイ移住・ビザ編(ノマド向け)

タイ移住に興味がるみなさんこんにちわ(=゚ω゚)ノ

 

本日はビザのメモの続きを書いていこうと思いますが

自分が実はノマドの為基本的にはノマド向けのビザの紹介となります。

ノマドノマドワーカー)とはPCだけで仕事がどこでもできる人のことだったかな。

似た条件の人で資金が少な目な人、預貯金や年金で暮らしたい人も条件が近い為

参考にはなると思います。

ではいきまーす!

 

観光ビザ

・正確には申請がいらず取得免除されているもので30日間は滞在できます。

・延長が更に30日できる。

・取得の際は以下の条件があります。

lパスポートの有効期限が入国日から数えて6か月以上であること

l一人当たり10,000バーツ、一家族当たり20,000バーツ相当の現金や資金を所持していること

l 30日以内に出国することが確認できること(例:航空券、電車、バス、船のチケットなど)

3. 観光ビザ免除国以外の国籍、または観光ビザ免除国の国籍であっても、許可された期間以上タイに滞在を予定している者は、必ず入国前に観光ビザを申請する必要があります。

・この他に有料の90日観光ビザもありますので長期予定の方はそちら。

・昔はビザランという30日切れる前に隣国に出てすぐ戻るという行為で長期滞在できたが最近はそれをやると次回は長期ビザちゃんと申請してねと言われたり、賄賂を要求されたりするそうです。

・もし申請が却下されれば他のビザは申請して発行するまでが長い関係で不法滞在になりかねないので資金等で余裕のない方は素直に他のビザを取得しましょう。

 

EDビザ(学生ビザ)

・こちらは観光ビザと違いお金はかかりますが比較的安価で長めに滞在可。

・ただし就労はできず、学校にも通う必要がある点は注意。

・最近はこれを悪用した犯罪組織が多かった為いつ規制が入るかわからない為、

取得前には条件が変わってないか要確認。

・現在の条件は学校に入学、滞在だけなのでかなりゆるいです。

・90日に一回再申請とこんなんやってますーみたいな書類が必要。

・ちょっと前に再申請の際にちゃんと学校で学んでいるかテストが入るかもとあったが

今のとこまだないっぽい?近いうちに実施されるようになるかもしれない。

・これは定かではないが延長しても最大3年程が限度らしいのでその辺り以降は

別のビザに移るつもりでいたほうがいいかもしれない。

・ビザの期限前になると学校側基本的は知らせてくれてビザ処理もしてくれるとこがある。(学校側が忘れる場合もあるので自分でも期限チェックは必要)

・ビザ業者によってはほぼ学校に行かなくても取得できる場所があるらしい。

タイ語の語学学校は場所によっては半分以上が日本人のとこもあるらしい。

・ちなみにコンドミニアムの場合就学に必要な時があるTM30を出してくれないオーナーもいたりするらしいので入居の際は要確認。

 

キリ良さそうなので今回はここまで!

50歳以下の方は上記2つのビザで行くことが多いかもしれないですね。

お金があるならタイランドエリート一択なんですが多額のお金を払う前にこういったもので試しに住んでみると後悔が少ないかもしれません。

では次回は残りのビザ紹介の予定ですのでまた次回きてね~ばーい(*´▽`*)ノシ