タイに移住しタイ!!

タイに行きたいブロガー見習い

タイ移住・ビザ編(ノマド向け)続き

タイに移住に興味がある方こんにちわ(=゚ω゚)ノ

 

前回に引き続きノマドに適正が高いビザの紹介のメモ書いていきます~

今日紹介するものはお金が結構かかるが利便性が高く、

最終的には自分も使用する予定の物です。

ではいきまーす!

 

エリートビザ

・こちらは結構特殊なビザでなんと大使館では発行できないビザです。

・正規でないわけではなくタイ政府が正式にお金を払ってくれればビザ出すよという

色んな問題をお金が解決してくれるビザです!

・種類が複数あり最長20年の超ロングステイのビザの為お金に余裕がある方はこちらのビザが利点が多い。

・ビザとして機能だけでなく

●無料の送迎、入国時専用ブース、書類等の手続き代行、ビザ期限前の連絡など

入出国も何度でもサポートしてもらえる為色々とスムーズに動けます。

・残念ながら労働は禁止の為金銭に余裕を持っての取得がおすすめです。

・何百万の請求のわりにまさかのクレジットカードでの支払いは縛りがあり、

現在はクレジットカードの場合1枚で一回払いのみ対応の為その点のハードルが

結構悩まされる方が多いみたいです。

・クレジットの場合は海外送金となりますので金額上ほぼもれなく停止がかかり面倒なことになるのは覚悟しておいたほうがよさそう。

・それ以外はほぼ全ての書類を代行してくれるので手続きは非常にスムーズで他のビザに比べると時間を無駄に取られないのはグッド。

・条件が金銭以外緩くはありますが人によてはひっかかりやすい取得不可の条件があるので取得を考える際は条件を必ず確認しましょう。気を付けないとなと思うのは

●過去3年以内のオーバーステイがない

●過去にボランティアビザを取得したことがないこと。

特にボランティアビザは1度でも取得してしまうともうエリートビザは永久に取得できない可能性がある為注意。

・タイ国内の銀行口座を作成可能

・何かトラブルがあった際気軽に相談ができるサポート体制が高い。

 

以上がだいたい特典や気になる点でしょうか。

特典に関しては実はもっとあるのでが結構多めのためかいつまんで説明しています。

見れば見るほどVIP扱いのビザだなあと思いますよね。

最低金額のエリートビザならそこまで高くなくお金を上乗せするだけで上位にビザに切り替えれるので初めての方はそちらからお試しどうでしょうか。

 

他にも実はノマド専用に近いビザがあるのですが条件があまりわかっておらず、また金銭面のハードルも激高の為エリートでいいんじゃないかなと思います。。。

 

ノマド向けビザのメモは以上です!

予算により結構柔軟に選べるのがタイのいいところですね~

おすすめはEDビザですが2024年9月半ばにビザ全体の条件がかわるかもとのうわさもあるので注意してくださいね。

ではまたねー(*´▽`*)