タイに移住しタイ!!

タイに行きたいブロガー見習い

タイ移住・アパートメント編

タイ移住に興味のある方こんにちわ(=゚ω゚)ノ


本日は主な物件の種類の最後のアパートメントの紹介です!

日本では一番安そうな響きですが実は借りるにあたっては高層マンションより
高かったりします。
タイでは物件内容というより賃貸契約の形態で名前が変わってるだけなので
日本とは違うんですね~

名前からわかるかもですがサービスアパートメントとかぶる面は多いです。

ではいってみましょう!

 

アパートメントのメモ

 

・オーナーが一棟丸々管理してるのが基本でトラブルに強い。

・虫駆除や対策・共有部分の掃除等の手入れが行き届いている物件も多め。

・物件数はそこそこ多く、ペット可物件もわりと多め。

・物件多めに伴い広さや値段、立地など選択肢も多め。

・こちらも家財家具一式ついてる部屋は多い。

・光熱費や家賃等はまとめて請求の為手間が少ない。

・高めの物件ならばバスタブなど日本人向けの設備がついてることもある。

・こちらも日本人入居率100%の物件がある為事前に評価がわかりやすい。

・よくも悪くも値段次第でプール・ジム・サウナなどがついてる場所も選べる。

・日本の賃貸形態に近いため、一番違和感なく移住手続きはできるかも。

・書類等はしっかりしていることが多い為不安が少ない。

・広いエリアで密集して何棟か建ってる物も多いのでなんとなく安心感を感じる。

 

気になる点

・単純にコンドミニアムと比べて付加サービスはないのに賃料は高めなことが多い。

・光熱費は手数料上乗せされることも多く割高。

・値段で本当に設備がピンキリ。(アパートメントはこれに尽きる)

・高階層が少ない為対策はしてくれるが虫の被害は多めかも。

・書類がしっかりしていることの裏返しだが入居にある程度の手間がかかる。

・プールが前後左右複数の棟で囲ってあることが多くなんか視線を感じそう(偏見)

・オーナーがしっかりしてないと共用部分など棟全体が荒れてしまっていることも。

 

数で分かるようにこちらも住んでしまえばデメットは少な目なイメージ。

値段が高いわりに地味目な場所は多いのでセレブ感味わいたいなら相応のお金がいりそうですね~

ただ安心を買える部分も多いので人気な場所はずっと住居率100%で空かないそうです。

 

いかがでしたでしょうか。

調べた内容をまとめただけなので若干偏見も入っていると思いますが参考になれば幸いです(*´▽`*)

自分はお金ないけどセレブ味わいたいのでコンドミニアム予定です( ˘ω˘ )

 

では次回からは別のテーマでお送りしますね~またねー(´・ω・)ノシ