タイに移住しタイ!!

タイに行きたいブロガー見習い

日本と違うタイの物件の種類!

タイに興味のある方こんにちわ(=゚ω゚)ノ

 

今日はタイの物件の種類についてメモを残しておくよ~

まずタイの物件の種類で日本人向けなのは3つ!!
コンドミニアム・サービスアパート・アパートメント


この3つが主になります~他にもタウンハウスとかあるけど立地や治安の問題で
多くは日本居住者に向いてないぽい。
でも現地に慣れてきたならとても広い敷地を格安で借りたり買ったりできるから
タイで自信ができたら検討してみるといいかも(*´▽`*)

さてちょっと話がそれたけど上であげた3つのそれぞれの特徴をメモしておくよ!
記事を書いていると意外と長くなったので分割してあげていくね(´・ω・)


今日はコンドミニアムのメモ

・お金が許すなら初めての移住はこれ一択に近い。
・広いプールに広いジムに24時間の警備が基本ついているので満足度が高い。
・4万円台からタワマンにだって住めちゃう日本ではありえないセレブ感がGOOD!
・家具や家電もだいたいはすぐ住めるよう一式揃えてある場合が多い
・契約も早ければ翌日には住めるようになるぐらいスムーズにいくこともある。
・新しい物件もどんどん建っているので新築物件でも安く住めることがあるのも利点。
・オーナーが個人で部屋作りしてるので趣味が合えば内装がオシャレな部屋に最初から住める。
・光熱費に手数料が基本のらない為他に比べ比較的安め。
・高層部は虫が少なく衛生面的に良い。
・場所が場所な為他と比べ犯罪に合う確率は低め。

気になる点
・面積が広い部屋に住もうとすると極端に高くなる。
・ペット可物件は都市部以外は極端に少ない。(交渉でOKになることも)

・個人オーナー所有の物件の為オーナーの当たり外れが他と比べて判りにくい。
・光熱費等の請求は自分で払わないといけない。(他はまとめて払うことも多い)
・タイは停電が多めの為高層階だとエレベーターが止まったとき地獄。
・オーナーは投資で購入してることも多く突然売りに出されることも(極まれかな)

・基本的は仲介業者を通さないことも多いので個人でやり取りが必要なことも。
・デメリットで大きい部分はほとんどオーナー次第なことが多い。

大体調べた感じは以上の特徴があるみたい(*'▽')
個人で調べた内容だから間違っていたらごめんね。

基本的はメリット部分が多く感じるけどオーナーが個人というのが日本と大きく違う点でこればっかりは住んでみないとわかりずらいのは難しいとこだね。

これを踏まえて住んでみたいと思ったら調べてみてね~
では次回までまたねーん( ˘ω˘ )ノ